ななつむ

ボードゲーム制作団体「ななつむ」です。制作作品は三ツ星ショコラティエ、四季折折、ドルフィーファイブ、十六夜小町、ナナイロアジサイ、フジヤマクリエイト、花手水に福来たる、銀座ロマン喫茶。「和風ボドゲっておしゃれ可愛い。」そんな風に思ってもらえるようなゲームづくりを目指してます。

【四季折折】コンポ―ネントが世界観を彩る。
2019/5/7 16:50
ブログ

四季折折では、和菓子タイルとは別にいくつかのコンポーネントがあります。



手番マーカーとして木製の人形を、「お茶くみ」に行く合図として急須を採用しています。四季折折のストーリーにおいて、舞台は日本庭園のある邸宅です。大きな和室、掛け軸、紅葉、池、和傘…そんな和の雰囲気がコンポ―ネントを通してなんとなく出ればいいなぁと思っています。

また、ちょっと隠れたこだわりですが、「音」を意識しています。ななつむメンバーで四季折折を遊ぶ際に、いつも自宅の木製テーブルで遊んでいるのですが、タイルを置く時に「パチン」と、人形を置く時に「コトン」と音が鳴ります。その音の響きがなんとなく、庭園にあるししおどし(水が流れる竹)っぽくないでしょうか。

ボードゲームにのコンポーネントにおいて、機能性は最優先であり最低限のレベルは必ずクリアすべきものなのですが、そうではない部分にもこだわりを加えて、世界観に深みを出そうとトライしました。

ちなみに、雰囲気作りの一環として「お香袋」で香りを表現したいというアイデアも出したのですが、メンバーの猛反対にあい、残念ながら断念しました(笑)




 



「四季折折」紹介ページ