ななつむ

ボードゲーム制作団体「ななつむ」です。制作作品は三ツ星ショコラティエ、四季折折、ドルフィーファイブ、十六夜小町、ナナイロアジサイ、フジヤマクリエイト、花手水に福来たる、銀座ロマン喫茶。「和風ボドゲっておしゃれ可愛い。」そんな風に思ってもらえるようなゲームづくりを目指してます。

【三ツ星ショコラティエ】10,000個のコンポーネントを仕分けよう。
2018/11/12 0:02
ブログ

【「三ツ星ショコラティエ」 制作小話⑥:箱詰め】

制作小話⑤:スキルまでで一通り商品企画が完了しました。そして、いよいよ箱詰めです。

三ツ星ショコラティエの一つの魅力は、賑やかなコンポーネントです。三ツ星ショコラティエにはカードと説明書以外に
・ショコラダイス 1個
・スター(大) 10個
・スター(小) 39個
・スキルマーカー 8個
・チョコピース 22個×4色
と多くのコンポーネントがあります。これをみんなで集まって箱詰め作業をしました。

箱詰め作業では、これを誤差無く詰めていかなければなりません。第一回箱詰め作業はコンポーネントの袋詰めです。箱詰め担当大臣の指揮のもと、次々とコンポーネントが開封され、揃えられて袋詰めされていきます。

ビーズを取り出して…(箱に複数の色が入っているので取り分けが大変!)



個数を数えて…


検品して袋詰め!一粒たりとて間違えないようきっちりチェック。



次は箱詰め。たくさんのお菓子箱のようなパッケージが届いています!



パッケージにガラスピースや星、カードを詰めていきます。



無事、完成!6名で6時間かけて無事終わらせることができました。

 

合計10,000個強のガラスピースや星が、みなさまの手に届きますように…