ボボン・ボン・ボジワーイ連邦

好きなことを好きなだけ。
それが面白くてみんなも楽しめればもっと良いなあ

だんじょにんぐべい! まいるどになって新登場!
2024/5/2 0:56
ブログ

こんにちはボボン・ボン・ボジワーイ連邦です。

 

世界一お手軽な1人用ダンジョン死にゲー、「だんじょにんぐべい!」!

 

このたび、再版するにあたり、「だんじょにんぐべい!2」の制作をふまえて、若干まいるどになりました!

 

■どの辺がまいるどなの?

①パッケージ

右上あたりです。ちゃんとまいるどってかいてある!

う~んまいるど~。

 

②説明書

冗談はさておき、説明書が2枚になりました!ダンジョンのすすみかたとあわせて3枚です。

紙面に余裕ができたので、2と同じくよりルールがわかりやすくなっています。

2で好評だったフローチャートもあります!

 

③カードのレイアウトを2に習い、ビジュアル的にもわかりやすくしました。

モンスターの反応値やトラップの目標値などが見やすくなりました!

 

④バランス調整

「焦げ臭いにおい」で失う体力を1点にしました。

ついでに絵もリニューアル!

 

初期体力を6点にしました。

 

これはバランス調整もありますが、体力カードに裏面があることに気がつかず、5を体力上限と思うプレイヤーがいたため、裏面から始めることにしました。

 

都合体力が2点も増えたも同然なので、これは生き残るしかあり得ませんね!

作者はやっぱり死にましたけども!

 

以上をご覧になられた方はお分かりかとは思いますが、基本の動きに変更はありません。

ボスには4階の特殊なタイミングで遭遇しますし、扉等は2と違い、特定の階では何もしません。

 

今回の変更はより洗練された死にゲーを皆さんに楽しんでいただくための変更ですので、ぜひ安心してご購入いただいて、そしてしにまくっていただきたいと思います。

 

ボドゲーマさんで委託しますので、よろしくお願いいたします!

 

おわり。