16Product @16boardgame
勝手に相関図〜ミステリはお気に召すまま〜
¥1,800
マーダーミステリーや、ミステリー好きさんにおすすめ!!
ゲーム概要
- みんなで勝手に相関図を作って楽しむ、ちょっと頭を使うパーティゲームです!
- 遊び方は‘2通り’ ①早くカードを置いて犯人を特定しよう!(カード配置で遊ぼう)/ ②相関図を作りみんなが喜ぶ面白い話を作ろう!(カード配置+ストーリーテイキングで遊ぼう)
- ゲームマーケット2021秋にて、1,800円(税込)で販売開始します!
プレイ人数 | 2〜6人 | プレイ時間 | 30〜45分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 1,800円 |
発売時期 | 2021秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | ICHIROKU | イラスト・DTP | グラフィックデザイン:ICHIROKU / キャラクターイラスト:komammm |
ゲーム詳細
☆曜サスペンスのような
捜査本部に集まった刑事たちが
情報を整理するためホワイトボードへ
相関図を書き出すことに!?
■ジャンル:カード配置、ストーリーテイキング
「捜査」と「プロファイリング」のカードを使って、相関図を作っていきます。
犯人の条件が揃いだしてきてからが勝負どころ!
そこまでに、決定的な証拠品や状況を変えるカードを手元に集め、
ここぞ!というときに勝負に出ましょう!
ただし、勝負に出てもすぐ覆されてしまうこともあるので気をつけて!
内容物
- カード(大)10枚(犯行現場6枚/サマリー4枚)
- カード(小)100枚(捜査72枚/プロファイリング28枚)
- チップ(短)45個(個性26枚/アリバイ2枚/第一発見者1枚/被害者2枚/血痕2枚/犯人(6色)計12枚)
- チップ(延長)10本
─ ゲームの遊び方は、‘2通り’ ─
遊び方〈A SIDE〉
■ゲームの目的
カードを置いて相関図を作り、犯人になる条件を満たした人物に「あなたが犯人だ!」と決定することが目的です。
■プレイ方法
まずは、相関図を作りの準備として、人物、犯行現場、プロファイリングをオープンします。
相関図の作り方は簡単です!
プレイヤーは、下記から2アクションを行います。
- 「捜査」カードを相関図に置く
- 「捜査」カードを山札から1枚引く
- 「プロファイリング」カードを1枚オープンする
- 「特殊捜査」カードを1枚使う
- 「捜査」カードには、相関図を作るための要素(人物、関係(矢印)、証拠品、特殊捜査)があります。
- 「プロファイリング」カードには、犯人の条件や相関図を変える内容が書かれていて、ゲームの流れを左右します。
- 「特殊捜査」カードには、他のプレイヤーの邪魔をしたり、相関図を変えられるものがあり、ゲームで有利になります。
これを各プレイヤーが順番に行います。
ゲームが進み、犯人の条件に当てはまる人物がいたら、「あなたが犯人だ!」チップを置いて指定します。
そして、他のプレイヤーが1巡する間に下記がなければ、犯人が決まります。
- 犯人の条件が変わる
- 別の人物に「あなたが犯人だ!」チップを置かれる
「あなたが犯人だ!」チップを置いたプレイヤーの勝利です!
遊び方〈B SIDE〉
■ゲームの目的
まずは、〈A SAIDE〉と同様に相関図を作ります。そして、できた相関図から話を作り、「面白い!」とみんなから票を集めることが目的です。
■プレイ方法
「捜査タイム」と「推理タイム」の、2部に分かれてプレイします。
「捜査タイム」では、〈A SAIDE〉と同様に相関図を作ります。
そして、「あなたが犯人だ!」チップを置くプレイヤーが出たところで、「捜査タイム」が終了し、「推理タイム」になります。
「推理タイム」では、今回の事件を推理した内容(話を作って)を順番に披露していきます。
- まずは、犯人(チップを置く)、殺害方法、動機(犯行目的)を言います。
- 次に、1分間で、人間関係、証拠品の使い方、犯行目的を欲しがった理由などの「推理」を、自由な発想で話してください。
- 2番目以降の人は、前の人と違う推理をしてください。そのときに、手持ちの証拠品カード2枚までを相関図に追加することができます。
- 矛盾点があれば、全員が話終わってから言いましょう。
- そして、一斉に投票します。自分が一番“面白い”と思った話をした人を指さしましょう!
- 最後に、面白い話をしてくれた人に拍手を送りましょう!
推理(話を作る)ときのコツ
- 相関図を作る時からおおまかにでも考えておくと良いです。
- 相関図になくても、そこから連想される事件や人物や証拠品を加えると、より自由な発想が生まれやすいです!
- 相関図の人物・証拠品・個性などを、推理に加えれば加える程、みんなからの票をもらいやすくなります!
- うまく話が作れない時は、前の人の話をアレンジするといいかも。
- どうしても話が作れない時は、パスしてもいいでしょう!
ゲーム体験
https://twitter.com/16boardgame