Play With Us Design

ゲーム概要

プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢6歳〜 価格4,500円
発売時期2019大阪 予約
ゲームデザイン陳曦(チン.シー) イラスト・DTP費子軒(フェイ.ヅー.シュアン)、陳可靚(チン.コー.ジン)

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

アップデート:
2019/4/11 外部レビュー追加しました


あらすじ

「Soulaween」は死神学園の一番賑やかなお祭り!その名は学校にあることわざ「Soul to Win―魂を揃え、勝利を勝ち取る」が由来です。話によると、何年前か、死神学園にある事故が起こり、そのせいで魂たちが逃げ出しました。その時の死神の先生たちは、その事故を試合にして、お互いの魂揃えのスピードを競い、幽冥の危機を無事解決した。今年の「Soulaween」では、死神パパ、オシリス、白黒無常はそれぞれの門生と連れて、一緒に集まり、ハゲタカ先生の立ち会いの元で、再び「魂揃え」で勝敗を決める!


内容物


ゲームの目的
ゲームで、二人のプレイヤーは死神またはその門下生を演じます。巧妙に魂の盤へ石を「打ち」と「返し」、同じ色の石を直線状に4個並べ、魂を揃えます。相手よりも先に魂を3セット揃えられた方が、「Soulaween」を勝ち取れます!

ゲームの流れ
一番最近セーターを着たプレイヤーが先手となり、下記の手順に行います:

1)打つ!
供給元から魂の石を1つ取り、自分で石の向きを決めて、魂の盤の空いてるマスに置きます。
2)返す(魂の転化)
石を打ったら、すぐに隣の石を全部返します(斜め隣の石はしません)。
3)揃える(魂の揃え)
石を返すあと、もし同じ色の石が直線(縦、横、または斜め)で4つ並べていれば、すぐにその4つの石を盤から取り出して、供給元に戻します。そしてハゲタカ先生のチップ1つを自分の前に置き、1セットの魂を揃えた事を示します。

以上で手番終了です。後手に手番が移り、以上の流れでターンを行います。先手と後手が交互に着手し、誰か先にハゲタカ先生のチップを3つ集めたら勝ち、ゲームが終わります。

以上は簡単モードのルールです。簡単モードに慣れてきましたら、キャラクターカードを加えて、標準モードで遊んでみてください。

もっと詳しくは遊び方説明書をご参照してください(右クリックしてダウンロードする):
日本語英語中国語


外部レビュー

● ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記:ソーラウィン(Soulaween) 開封の儀! 2人専用ボドゲ!

 

※ゲームマーケット2022秋から価格改定しております。何卒ご了承下さい

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, アブストラクト,

YouTube